MENU

導入事例

トーセイ株式会社② トーセイ株式会社②

複雑なExcelのテンプレートも
フォーマットを崩さずに読込可能!
データベース化する手間を省略

feature 特徴

複雑なExcelのテンプレートもフォーマットを崩さずに読込可能!
データベース化する手間を省略

 

 

トーセイ株式会社についてお聞かせください

 

稲葉様:ビルやマンションなどの一棟物件を取得し、リノベーションを行い再販する再生事業や、用地を取得し、ビル・店舗・マンションなどを開発・販売する開発事業、その他賃貸事業など、多岐に渡って不動産事業を展開しています。

 

トーセイ株式会社
アセットソリューション事業推進部
稲葉 康弘 様

稲葉様の業務についてお聞かせください

 

稲葉様:私はアセットソリューション事業推進部に所属しております。

アセットソリューションとは弊社では営業のことを指すのですが、それを推進する、つまり営業の仕事をサポートする業務を担当しています。

 

以前は営業事務の仕事が主でしたが、時代の流れと共にシステム管理に移行してきており、kintoneの導入もそのひとつです。

社内スタッフの業務が滞りなく行われるように、小さな要望も拾い上げ、対応するように努めています。

 

他には契約書などの書類のチェックなどの事務的な作業、営業成績を集計したり、会議を主催したりといった業務も行なっています。

現在はどのような用途でkintoneをお使いですか?

 

稲葉様:主に、取得する不動産物件のデータベースとして利用しています。

月に1000件から2000件ほど入手する物件の売り情報をkintone上に紐付け、地図アプリと同期させることで、物件の位置関係と価格を比較検討できるようにしました。

 

営業スタッフは、このツールを使ってそれぞれの進捗情報をチェックしながら、購入するかどうかを検討しています。

 

kintoneを導入する前は、独自のシステムを制作してもらい、それを社内ツールとして使用していましたが、出先で使用できないことや、些細な変更を加えるだけでも多くの時間と費用がかかってしまうなど、思うように作業が進まないことがありました。

 

しかしkintoneの導入により社内で簡単に修正や追加、変更ができるので、スピード感のある対応が可能になり、経費削減にも繋がりました。

 

また日報管理もkintoneで行っています。

以前は違った切り口で複数の日報を書いたり集計を行ったりしていましたが、kintoneの導入により効率化できました。

 

その他社内の申請ツールなどでもkintoneを活用しています。

弊社サービス「Smart at tools for kintone Excel入力」導入前の課題や、導入を検討されたきっかけをお聞かせください。

 

稲葉様:kintoneを導入したあと、boxを導入したのですが、物件に関する複数のファイルがkintoneとboxの中で散在するようになってしまいました。

 

弊社では年間100棟ほどの物件の売買を行なっていますが、100棟の購入に至るまでには膨大な棟数の情報を入手し、精査していかなければなりません。

 

これらの情報はエクセルで登録や分析をしており、一棟でも数パターンのファイルを作成する為、かなりのファイル数になります。

これだけの数になると、単純にファイル管理がとても大変ですし、スタッフ間の情報の共有がしにくいことも悩みでした。

 

そこでkintoneを導入し、情報のデータベース化を図ることになったのはいいものの、ひとつひとつ手作業で入力し直していたため、かなり手間がかかり、時間を取られていました。

「Smart at tools for kintone Excel入力」を導入後、どのように変わりましたか? サービスで便利に感じている点などあればお聞かせください。

 

稲葉様:エクセルファイルを登録するだけで、必要な情報だけをkintoneに抜き出すことができるようになりました。

自動で紐づけられるので入力間違いのリスクもありません。

 

エクセルでは複雑な計算式や分析機能を使っているため、エクセルの使用を完全にやめることが困難です。

しかしこのプラグインを使うと複雑なエクセルのテンプレートでも、エクセルのフォーマットを崩さずに読み込んでもらえるので、大変助かっています。

 

同時にデータベース化をする手間が省けるようになり、作業効率アップに繋がりました。

 

 

ー ありがとうございました。

Other case studies その他の導入事例 Other case studies