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FAQ

FAQ よくある質問(kintone solution関連)

よくある質問 よくある質問

  • 検索拡張プラグイン

    「検索拡張プラグイン」と「カレンダーPlus」を利用した場合、一覧表示画面しか検索窓が表示されず、カレンダーPlusのカスタマイズビューで表示されません。

    カスタムビューのHTMLの先頭に以下のタグを追加することで、検索窓が表示されるようになります。 <div class="msol-custom-view"></div> ※検索拡張プラグインでは、カスタムビューに対して上記のタグが設定されていないと、検索窓を表示しない仕様となっています。

    2021年09月02日(木)

    検索項目が表示されなくなりました。

    対象アプリで「一覧」で設定の誤りがあると検索窓が表示されません。一覧名が重複している、または一覧で設定している絞り込み条件で、ユーザやグループが削除されていないかご確認ください。バージョン1.3.10では設定の誤りがあると、レコード一覧画面でエラーメッセージが表示されます。

    2021年09月02日(木)

    サブテーブル内のフィールドも検索対象にはいりますか。

    バージョン1.5.3では、サブテーブル内のフィールドを条件に設定することが可能です。

    2021年09月02日(木)

    APIコールがkintoneの上限(10,000件/日)を超えてしまいます。

    バージョン1.5.2では、検索時に使用するアプリの設定をキャッシュで保持することで、APIコール数の削減が可能です。

    2021年09月02日(木)

    既読チェックプラグイン

    既読状態保持アプリで既読状態を管理しています。閲覧操作できる状態のため、改ざんできない権限設定はありますか。

    既読状態保持アプリの設定「アクセス権」-「アプリ」のアプリのアクセス権画面から、エンドユーザー様に対して権限を与えないように設定していただくことで、既読状態保持アプリの利用ができなくなりますので、改ざんは防げると判断しております。

    アプリにアクセス権を設定する詳細は、以下を参考にしてください。
    https://jp.cybozu.help/k/ja/user/app_settings/rights/app_rights.html

    エンドユーザー様が利用する該当文書アプリに設定されている既読チェックプラグインでは、
    既読状態保持アプリのAPIトークンの権限さえあれば、既読状態保持アプリへの更新が可能でございます。

    2021年09月02日(木)

    誰が既読をしたのか確認することは可能でしょうか。

    プラグイン設定画面の既読状態管理に「このアプリで状態を管理」「別アプリで状態を管理」のどちらかを選択することで既読者を確認する方法が異なります。
    ・「このアプリで状態を管理」では、既読ユーザのkintoneIDがテキストデータとして追加されていきます。
    ・「別アプリで状態を管理」では、別アプリにてkintoneに登録されたお名前で表示されます。

    2021年09月02日(木)

    レコードを一括で既読、未読にする方法はありますか。

    既読チェックプラグインはレコードを一括で既読、未読にする機能はありません。

    2021年09月02日(木)

    クラウド連携プラグイン for BOX

    登録したBoxフォルダの名前は変更できますか。

    kintone上から登録したBoxフォルダ名の変更が可能です。
    プラグイン設定にて「kintone上でフォルダ名を変更した際にBoxに登録されているフォルダ名を更新する」項目で「Yes」を選択すると、Box上のフォルダ名も自動で変更されます。

    アップロードしたファイル名の変更をする場合はBoxのプレビュー画面にて、ファイル名右側の…をクリックし「名前を変更」を選択して下さい。

    2023年05月19日(金)

    Boxのプレビュー画面の大きさを変更できますか?

    バージョン1.2.2でBoxのプレビュー画面の大きさ変更に対応しました。
    プレビュー画面右下にカーソルを合わせて画面サイズを調整してください。

    2023年05月22日(月)

    Boxのプレビュー画面で+ボタンが表示されない、または+ボタンをクリックしても反応しません。

    Boxのフォルダ名の長さとブラウザの表示拡大率によって
    プレビュー画面の+ボタンや、+ボタンをクリックしたときの表示が見切れてしまうことが原因です。

    V1.3.0で対応を行いましたので、アップデートをご検討下さい。
    年間契約のお客様でアップデートをご希望の場合は、下記サポート窓口までご連絡下さい。
    msupport@m-sol.co.jp

    2023年05月22日(月)

    Boxの認証の際に「管理者により無効にされました」とエラーが出て認証ができません。

    Box側の設定で未公開のアプリケーションの利用が無効になっている可能性があります。
    「デフォルトで未公開アプリを無効にする」を無効にしていただくか、client_idを設定していただく事で回避が可能です。client_id=p1kt2fi20quaj9flv3c43absan1tuivl

    以下のURLもご参照下さい。
    -管理者により無効化されました-アプリケーションを使用できません

    2023年06月01日(木)

    BOX側の月当たりのAPIコール数の上限を超えた場合、利用ができなくなりますか?

    クラウド連携プラグイン for Boxは、BOXのエコシステムソリューションに登録されていますので、APIコール数のカウントの対象外となり、制限なく利用できます。

    2023年09月07日(木)

    メール一斉送信プラグイン

    「メール送信に失敗しました。」と表示されます。

    ネットワークの状態が不安定、PCの性能や負荷状態、SendGridによるエラーなどが考えられます。 動作環境によってエラーになる可能性がございますので、1,000件を目安に送信を行ってください。
    こちらは、今後のバージョンで送信件数の拡張を予定しています。
    また、メール送信時にブラウザーを閉じるとメール送信が中断されるため、ご注意をお願い致します。

    2021年09月02日(木)

    メール送信履歴の確認はできますか。

    メール送信の有無について正確な情報は、SendGrid側の情報を確認する必要がございます。 以下のURLの情報を参考にしていただきますようお願い致します。 https://sendgrid.kke.co.jp/docs/Tutorials/C_Manage_Events/using_activity.html

    2021年09月02日(木)

    ルックアップコピー先反映プラグイン

    「ルックアップデータ反映先選択」の確認画面を非表示にできますか。

    「反映処理前に反映内容を手動選択できる」のチェックを外してください。また、「ルックアップデータ反映結果」の確認画面を非表示にする場合は、「反映処理終了時にメッセージを表示する」のチェックを外してください。

    2021年09月02日(木)

    【Smart at tools】Excel入力

    ExcelのデータはクラウドサービスSmart atを経由してkintoneに反映されるのでしょうか。

    Excel入力はkintone環境上で動作するため、SmartatサーバーへExcelデータの転送は行っておりません。

    2021年09月02日(木)

    利用者を分けて、特定の利用者のみExcelデータをインポートすることは可能でしょうか。

    Excelデータを手動でインポートする場合、レコード詳細画面の上部にボタンが表示されるため、
    利用者によってボタンの表示/非表示を制御することができません。

    kintoneの「アプリの説明」で、特定の利用者のみボタンを押していただく説明を記載するなど、ご検討をお願い致します。アプリの説明はレコード詳細画面にも表示されます。
    以下のURLを参考にして頂けますようお願い致します。
    https://jp.cybozu.help/k/ja/user/app_settings/app_generalsettings/appearance.html

    2021年09月02日(木)

    Smart at message

    SendGridを利用したプラグインやツールで、メール本文が改行されずに送られます。

    SendGridの設定で対応が可能です。以下のSendGridサイトからログインして設定してください。

    2023年05月19日(金)

    文字数が2000文字を越えると途中で文字が切れてしまいます。

    テキストメールの場合は本文にkintoneアプリのフィールドを指定し、メールを送信した場合、現状の仕様で2000文字まで送信が可能です。
    HTMLメールの場合は2000文字以上の送信が可能です。

    2021年09月02日(木)

    レコードの追加など指定した操作を行った際に外部サービスへ通知することは可能ですか。

    kintoneでWebhookを利用すると、kintoneのアプリで特定の操作が行われた際に、その内容を指定した外部サービスに送信することができます。
    Webhookの設定を行うと、レコードの追加、レコードの編集、ステータスの更新の操作が行われた際に通知が送信されます。

    2021年09月02日(木)

    添付ファイルフィールドに画像ファイルを添付し、メールで指定の宛先へ送信したいのですが、その際にメール添付ではなく、メールの本文に画像イメージを貼り付けて送付は可能ですか。

    kintoneのフィールドに添付されたファイルをメール本文中に展開して埋め込む機能がございません。
    別の方法となりますが、kintoneのフィールドにHTML形式で画像の情報を設定し、そのフィールドをSmart at messageのプラグインの設定画面でHTMLメールの本文に指定することで、画像をメール本文へ取り込むことが可能です。
    kintoneのフィールドの設定方法は2通りございます。
    HTMLタグで、別サーバーに格納した画像をURLで設定する方法と、Base64でテキストデータに変換した画像を設定する方法がございます。

    2021年09月02日(木)

    プラグイン設定画面を保存すると「リクエストパラメータに誤りがあります」、または「cybozu.com共通管理者のID、またはパスワードが無効な値です」とエラー表示されます。

    原因としては、以下が考えられます。
    ・プラグインの設定画面「cybozu.com共通管理者アカウント」のIDまたはパスワードに誤りがある可能性がございます。
    ご利用のブラウザによっては、プラグインの設定画面を表示した時に、パスワードを書き換えてしまう場合がございます。正しい値を入力してください。
    ・入力したIDが「cybozu.com共通管理者」でない可能性がございます。権限を確認してください。
    ・kintoneでIPアドレス制限を行っている場合、弊社サーバーのIPアドレスを登録していただく必要がございます。利用マニュアルの注意事項を参考に設定してください。

    2021年09月02日(木)

    追加したユーザーに通知が飛びません。

    通知先情報をcybozu.comのカスタマイズ項目へ設定している場合、設定後すぐに通知が飛ばない場合があります。
    1日1回、 cybozu.com よりユーザー情報を取得していますので、しばらく時間を置いてから通知の確認をしていただくか、プラグイン管理内の今すぐ同期ボタンを押下して、手動で更新してください。

    2023年05月22日(月)

    外部連携やCSVで更新したときに通知が飛びません。

    外部連携など手動での更新以外で通知を飛ばしたい場合はマニュアル内「kintoneWebhookの設定」を参考にkintoneWebhookを設定してください。 

    ただし、複数件の一括更新やCSVでの更新はwebhookでも処理できないため、messageの機能が動作しない場合もあります。
    下記のkintoneヘルプの「補足」に記載がありますので併せてご確認下さい。

    2023年05月22日(月)

  • 表示切り替えプラグイン

    ドロップダウン切り替え毎に必須入力の切り替えを行うことはできますか?
    非表示のグループ内の必須項目に関して、レコード新規登録時に必須項目エラーが表示されないようにしたいです。

    表示切り替えプラグインは、グループごとに表示項目を切り替えできる機能であり、項目の必須入力の制御については変更することができません。必須項目の設定を外していただくか、初期値を設定していただくようお願い致します。




    2021年09月02日(木)

    一覧拡張プラグイン

    「ファイルの書き出し」が表示されない理由を教えてください。 

    カスタマイズ形式の「一覧」を使用している際、「ファイルに書き出す」メニューは表示されない仕様です。
    レコードをファイルに書き出す場合は、カスタマイズ以外の形式の「一覧」を選択してください。

    2021年09月02日(木)

    ファイル管理プラグイン

    フォルダ作成総数、格納する全ファイルの総容量に上限値はあるのでしょうか。

    kintone環境の制限があり1ファイルにつき1GBまでの制限があります。
    添付ファイルの数やフォルダ数(レコード数)には制限がありませんが、表示時間が遅くなるため、1,000フォルダを目安にしてください。

    2021年09月02日(木)

    ルックアップ自動取得プラグイン

    ルックアップの情報を自動で表示できなくなった

    他のプラグインが影響している可能性があります。ルックアップ自動取得プラグインが動作する前に、他のプラグインが動作し、エラーが発生した場合、途中で終了してしまいプラグインが動作しません。
    他のプラグインで発生しているエラーを対応するか、プラグインを無効にして下さい。

    2023年02月08日(水)

    横断検索プラグイン

    プラグインの設定で、検索内容を入力し「保存」ボタンを押してもプロダクトキーが発行されない。プラグインの設定が保存できないため、利用することができません。

    横断検索プラグインでは、カスタム形式の一覧を作成します。カスタム形式の一覧を作成するためには、cybozu.com共通管理者かkintoneシステム管理者の権限が必要です。権限のご確認をお願いします。

    2023年02月21日(火)

    【Smart at tools】CSV入出力

    CSVの取込のスケジューリングですが、毎日1分単位で設定は可能でしょうか。

     スケジュール設定については30分単位で、実行間隔については最短5分毎で設定が可能です。

    2023年05月19日(金)

    インポートのスケジュールで設定した曜日と時間が到来しても実行されないのはなぜでしょうか。

    インストール時に、インストールの種類で「アプリケーション」を選択している場合、ツールを起動していないとインポートが動作しません。ツールを起動している状態にして下さい。

    インストール時に、インストールの種類で「サービス(バックグラウンド)」を選択すると、ツールを起動していない状態でもスケジュール実行ができます。
    なお、「サービス(バックグラウンド)」を選択している場合に、スケジュールによる実行が行われない場合、権限等が影響している可能性がございますので、詳しくは利用マニュアルの制限・注意事項を確認してください。

    2023年05月19日(金)

    定義数とはどのようなの数でしょうか。

    定義数は、インポートやエクスポートで定義した定義の合計数です。ご契約されたプランにより定義数が異なります。

    2021年09月02日(木)

    エラーが発生しました。エラーの内容はどのように確認できるでしょうか?

    1.定義一覧で実行結果をマウスでクリックします。
    2.インポートログ一覧で実行結果のメモ帳をマウスでクリックします。
    3.エラーログ詳細で「ログ内容」のセルにマウスでフォーカスします。
    4.Ctrl+Cでメッセージ内容をコピーします。
    5.コピー内容をメモ帳等に貼り付けして確認します。

    2023年08月07日(月)

    プラグイン全般

    kintoneプラグインの購入方法について

    A.
    [主な流れ]
    弊社見積用サイトのアカウント(※)を作成いただき、見積をご作成、ご注文をいただきます。
    ダウンロードした、申請書(Excel)、注文書(PDF)の必要事項をご記入後、弊社へ送付(システムへのアップロード)をお願いいたします。
    ※問い合わせフォームをログインしてご利用されている場合は、同アカウントをご利用いただけます。

    [手順]
    1.下記弊社サイトのアカウントを作成します。

    2.[見積]-[見積作成]-[(対象サービスのチェックボックスにチェック)]し、「次へ」ボタンを押下します。

    3.[見積ヒアリング]画面の内容を入力し、「見積作成」ボタンを押下します。

    4.[見積結果]画面にて、見積書(PDF)、注文書(PDF)、申込書(Excel)をダウンロードいただき、内容をご確認ください。
     ※ダウンロード時「送信中」と表示されますが、どちらにも送付されません、ご安心ください。
     
    5.手順4でダウンロードした注文書(PDF)、申込書(Excel)を記入します。
    ・申込書(Excel):同エクセルのシート[申込書 (記入例)]を参考に、ご記入をお願いいたします。
    ・注文書(PDF):①御注文日のご記入と、②白い四角3つが並ぶ上部の空欄に、御社名・ご住所・ご捺印(社印および担当者様印)をお願いいたします。

    6.[見積結果]画面の「契約申込」ボタンを押下します。

    7.[契約申込]画面にて、注文書(PDF)、申込書(Excel)をアップロードし、「契約申込」ボタンを押下します。その際、[サービス開始希望日]は、「任意の日付」をご記入ください。
     ※納品までにお時間をいただいておりますので、サービス開始希望日までの期間が短い場合はご相談ください。

    8.ご注文が正常に処理されたことを弊社よりご連絡いたします。
     ※この間、見積一覧に表示されませんのでご留意ください

    9.約2営業日後に、申込書に記載されている「管理責任者」様へメールで納品いたします。

    10.弊社より請求書をメールで送付いたします。(件名:【M-SOLUTIONS】請求書のご送付)
    ※申込書の請求先メールアドレスに「@v2send.attovas.com」 ドメインより電子請求書の案内メールが届きますので、
     差出人セーフリストへ「@v2send.attovas.com」ドメインのご登録くださいませ。

    2023年05月19日(金)

    プラグインが動作していない場合の対処方法を教えてください

    プラグインが動作する前に、kintoneや他のプラグインでエラーが発生している可能性があります。
    kintoneアプリでプラグインが動作する前に、ブラウザでF12を押すとデバックツールが起動します。
    kintoneアプリを操作して、通常プラグインが動作するところまで、操作してください。
    デバックツールで[console]のところに赤字でエラーが発生していないか、確認してください。
    エラーのスクリーンショットをサポート窓口まで送っていただければ、調査させていただきます。
    なお、kintoneアプリや他のプラグインでエラーが発生している場合は、弊社で原因を特定することが難しいため、エラーの情報をお伝えさせていただきます。

    2023年07月14日(金)