ブログ
2021/11/30
検索拡張プラグイン
【kintone1分事例】「検索拡張プラグイン」がキント―ン導入の鍵!手軽な検索で作業効率アップ。
M-SOLUTIONS株式会社がお届けする1分で読めるkintoneプラグイン事例記事。導入の課題と効果について、コンパクトにまとめてご紹介します。今回の事例は検索拡張プラグインです。是非ご覧ください。
導入企業会社概要
業種:医療・介護・人材サービス・食品
導入プラグイン:検索拡張プラグイン
用途:案件管理
案件管理は良いが検索が手間。社内利用か進まない
ご担当者 「元々『営業の電話時間が長い』という課題がありました。営業先の情報がまとまっていなかったのが原因で、何度もお客様から案件に必要な情報を伺っていました。この課題に対して、お客様とのやりとりを一元管理すれば改善できるという仮説を立てて、案件管理のためにキントーンの導入を検討しました。案件情報の入力は問題なかったものの検索が手間でした。案件情報の検索に時間がかかり、最初にキントーンを使ってくれたのは社内でも10名程度。これでは導入は難しいと思いました」
検索拡張プラクインのおかげで利用者急増。なくてはならない機能に
ご担当者 「検索拡張プラグインを設定したところ、ITリテラシーが高くない社員でも簡単に案件情報の検索が出来るようになりました。検索窓が視覚的に分かりやすく表示される点が良かったようです。利用者は140名前後まで拡大。今では毎日活用されています。
おかげで当初課題だった『電話にかける時間が長い』という課題は解決され、人によっては電話時間が半分に減ったようです。弊社ではキントーンの標準機能で搭載してほしいと思うくらい重宝している機能です」
以上、検索拡張プラグインの導入事例でした。kintoneがいまいち社内に浸透しないという場合は打開策になる可能性があります。ぜひ参考にしてみてください。