MENU

ブログ

BLOG ブログ BLOG ブログ
  • Home
  • ブログ
  • 【kintone】掲示板の使い方を解説【M-SOL事例】 
2021/09/24 検索拡張プラグイン

【kintone】掲示板の使い方を解説【M-SOL事例】 

【kintone】掲示板の使い方を解説【M-SOL事例】 
  • facebook
  • x
  • line
  • はてなブックマーク

この記事ではkintoneの利用例を紹介します。今回はM-SOLUTIONS株式会社(以下、M-SOL)社内で利用しているMSOL掲示板アプリを紹介します。(無償アプリを配布しています。アプリをご希望の方は以下のバナーよりお申し込みください

 

 

 

どんなアプリなのか?

 

社員全員に重要な情報を発信するためのアプリです。kintoneのポータルのお知らせ機能にMSOL掲示板アプリを貼り付けています。フィールド数は6つでかなりシンプルです。発信する具体的な内容としては、オフィスに関する情報、人事通達、研修、最近だと感染症関連の情報など、全社に関わる情報発信に利用します。

 

 

M-SOL掲示板アプリは社内のお知らせTOPに掲示している。

 

元々どのように発信していた?

 

メールの一斉配信で周知していましたが、kintoneを導入したタイミングでメール一斉配信からMSOL掲示板アプリでの周知に切り替えました。

 

メール一斉配信より便利な点は?

 

MSOL掲示板アプリの弊社管理者に話を聞いたところ、次の3点が便利とのことでした。

 

・添付ファイルが多くても問題なく配信できる
・メール誤送信の心配がない
・リマインド通知が自動でできる

 

メール一斉配信より便利な点があり、管理者は満足しているそうです。

 

MSOL掲示板アプリの特徴は?

 

プラグインをいくつか設定している点です。シンプルなアプリですが、プラグインを活用しより便利なアプリにしています。

 

どんなプラグインを設定している?

 

以下のプラグインを設定しています。

 

・検索拡張プラグイン(提供:M-SOLUTIONS株式会社)
検索拡張プラグインはkintoneの一覧ページに検索窓を設定できます。検索窓から過去のお知らせを手軽に検索できて便利です。M-SOLではシンプルにタイトルだけを検索できるように設定しています。

 

 

・既読チェックプラグイン(提供:M-SOLUTIONS株式会社)

 

レコードに未読・既読機能を設定できます。M-SOL掲示板アプリでは、未読のレコードを太字で表示しています。どのレコードが未読なのかが直感的にわかりやすくなっています。また管理者は既読機能により、閲覧済みの人を把握できます。

 

 

 

MSOL掲示板の一覧画面

 

・PDFプレビューブラグイン(提供:株式会社ジョイゾー)

 

レコードに添付したPDFをダウンロードせずに閲覧できます。さっとPDFの中身を確認したい場合は便利です。株式会社ジョイゾーが無料で提供しています。大変便利なプラグインです。

 

 

MSOL掲示板の詳細画面

 

他にどんなことができる?

 

弊社では行っていませんが、以下のような工夫もできるのでkintoneを社内掲示板として利用することはおすすめです。

 

・プロセス管理機能を活用して、上長に承認を得てから発信


kintoneにはプロセス管理というステータスを管理する機能があります。プロセス管理機能を利用すれば、配信する前に上長や関係者に内容をチェックしてもらうワークフローを作成できます。正しい内容のものを確実に配信したい場合はオススメです。

 

・チャットツールと連携させる


kintoneを利用しているが全社でのコミュニケーションは他のチャットツールを利用している場合、kintoneで掲示板を作ってもなかなか見てもらえないかもしれません。そんな時はチャットツールと連携させることも手です。

 

Smart at messageというプラグインを利用すれば、kintoneの掲示板アプリに投稿した内容をMicrosoft Teams、LINE WORKS、Chatwork、Slackに通知できます。チャットツールをメインのコミュニケーションツールとしている会社には便利です。

 

またSmart at messageは指定したグループ、トークルームに通知を配信できます。一部の部署、チームに配信したい場合も便利に使えます。

 

 

以上が、M-SOLUTIONSで利用している掲示板アプリの紹介でした。無償アプリは以下の黄色バナーからお申し込み可能です。興味があるかたはぜひお申し込みください。

 

著者プロフィール

  • M-SOLUTIONSメディア編集部

    10年以上kintoneに携わっているkintoneのスペシャリストチーム。 kintoneだけでなく、サイボウズ関連製品や最新テクノロジーにも精通。 kintoneをより便利にする情報をお届けします。 kintone認定アソシエイト・アプリデザインスペシャリスト・カイゼンマネジメントエキスパート取得者所属。

Other recommended articles その他おすすめ記事 Other recommended articles