ブログ
1文字検索に対応。検索拡張プラグインアップデート
この記事でわかること
- 検索拡張プラグインについて
- 新機能:1文字検索について
- その他の新機能について
kintoneをもっと便利にするプラグイン・連携サービスを提供中
全サービスが乗っているカタログを今すぐ無料ダウンロード!
目次
検索拡張プラグインとは?
検索拡張プラグインは、kintoneの一覧画面でのレコード絞り込み検索を便利にするプラグインです。レコード一覧画面の上部に検索窓を設置し、そこから簡単にレコードの絞り込み検索ができます。このプラグインはM-SOLUTIONSが初めてリリースしたkintoneプラグインであり、多くのお客様にご利用いただいております。
kintoneの標準検索機能との違い
kintoneの動的な絞り込み設定は手間がかかる
絞り込み検索はkintoneのレコード一覧画面の【絞り込みマーク】から行うことができます。しかし、絞り込み条件を指定するためには、フィールドの選択や条件の設定が必要となります。
絞り込み結果を保存しておくことで、都度設定せずに絞り込みを行うことは可能ですが、この操作には最低でも5クリックを要します。そのため、動的な絞り込みを高頻度で行いたい場合には非常に手間がかかります。
1文字検索に非対応
検索拡張プラグインの1文字検索対応で、kintoneの情報検索が便利に
製品検索
1文字検索ができると商品マスターの中の製品を検索しやすくなります。製品マスターのコードはアルファベットや数字の文字列で作られていることが多いです。
頭のアルファベットだけを覚えていて、それで検索したいというケースはよくあることです。検索拡張プラグインが1文字検索に対応したことで、製品コードの頭文字だけでも検索できるようになり、業務効率が向上します。
顧客検索
1文字検索は日本語にも対応しています。そのため、顧客管理アプリで顧客を検索する際に、先頭の日本語1文字だけを入力するだけでも検索が可能になります。
標準機能では、最低2文字以上の日本語を入力しないと検索結果に反映されませんでしたが、検索拡張プラグインの1文字検索機能を利用することで、1文字でも顧客を素早く検索できるようになります。
その他のアップデート
計算フィールドを検索対象に追加
文字列複数行の検索条件に空白を追加
ユーザー選択の曖昧検索が可能に
まとめ
今回のアップデートで、検索拡張プラグインが1文字検索に対応したことにより、kintoneでの情報検索がさらに便利になりました。商品コードの頭文字や顧客名の一部だけでも素早く検索できるようになります。
また、計算フィールドの検索対応、文字列複数行の空白検索、ユーザー選択の曖昧検索など、多くの機能強化も実現しました。これらの機能により、kintoneの標準検索機能では難しかった柔軟な検索が可能になります。
検索拡張プラグインは条件を満たせば無料でもご利用いただけます。またすべての機能を使いたい場合は有料版もご用意しています。kintoneでの検索をより効率的にしたいとお考えの方は、ぜひトライアルまたは無料版をお試しください。
資料ダウンロードはこちら 無料トライアルはこちら お問い合わせはこちら
kintoneをもっと便利にするプラグイン・連携サービスを提供中
全サービスが乗っているカタログを今すぐ無料ダウンロード!



