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2025/04/21 Smart at AI for kintone Powered By GPT

【対談】今すぐデータを貯めろ!kintone×AIサービスで営業の悩みを解決できる「Front Agent」と「Smart at AI」のシナジー

【対談】今すぐデータを貯めろ!kintone×AIサービスで営業の悩みを解決できる「Front Agent」と「Smart at AI」のシナジー
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ノーコードツールであるkintoneは、企業の営業活動においても広く活用されている。
一方で、多くの企業が抱える課題は、顧客情報や商談内容などのデータを「どう蓄積し、活用するか」という点にある。

今回、kintone内のデータを使って生成AIと連携できるサービス「Smart at AI」を提供するM-SOLUTIONS代表の植草と、会話データを自動的に記録・分析できる「Front Agent(フロント エージェント)」を展開するUmee Technologies代表の新納 (にいろ)氏に、『営業現場のデータ活用とAI』をテーマに語り合っていただいた。

対談では、各サービスの違いや強み、さらに両者の連携がもたらすシナジー、そして営業活動におけるデータ活用の課題とその解決法について深掘りする。

「まずデータを貯める」ことが、なぜ営業力強化の鍵となるのか。
AIを駆使したkintone活用の最前線に迫る。

組織に進化をもたらす話術AIFront Agent」とUmee Technologies

新納氏Umee Technologies(以下、ユミー)の新納です。
学生時代は脳神経工学を研究していました。
脳に微細な電極を使い、神経信号の読み取りや、義手の操作、触覚の伝達などを行う研究です。
その後ヤマハ株式会社(以下、ヤマハに入社し、新規事業の立ち上げや商品企画、生産などを担当しました。

ヤマハ時代に『現場の担当者がどういう会話をしているのか分からない』という課題に取り組んだ経験から、音声データをビジネスに活かすノウハウを得たことが、ユミーの事業にも繋がっています。
ユミーでは「組織に進化をもたらす 話術AI」を軸に事業を展開しております。
具体的には、会話をするだけでトップパフォーマーとそうでない人の差分を可視化するAIDeep Insight Engine™)の提供です。
人の個性や好みを解析するAI技術をソリューションとして具現化したのが、「Front Agent」です。

Umee Technologies株式会社 代表取締役社長 新納 氏Umee Technologies株式会社 代表取締役社長 新納 氏

どの企業でも存在する営業の課題とは

新納氏:ヤマハ時代の経験にもありますが、「現場が見えない」という課題はよく聞かれます。
組織が大きくなると、マネージャーは現場担当者の会話内容や状況を把握しきれなくなります。
加えて、担当者自身も上司に報告するための負担があるわけです。
組織拡大を目指す企業にとって、営業活動における情報共有や一貫性の課題は共通認識だと思います。
これはマネジメント層だけでなく、営業担当者にとっても同様です。

kintoneを使った営業活動の課題について

植草M-SOLUTIONSは長年、SI事業としてkintoneの導入支援を行なっており、営業に関するご相談も多く受けます。
具体的には、顧客管理、案件管理、商談管理、見積もり作成といった用途ですね。

しかし、多くのSFA(営業支援システム)と同様に「顧客情報は登録するが、商談履歴の入力が担当者によってバラバラ、または全く入力されていない」という課題があります。
そのためセミナー等では「入力ツールを作って終わりではなく、入力データを見ながら活動しましょう」とお伝えしています。
なので、入力の手間を省く自動入力へのニーズは常に感じておりました。
Front Agentのような会議記録を自動化するサービスは、こうした課題解決につながると期待しています。

M-SOLUTIONS株式会社 代表取締役社長 植草M-SOLUTIONS株式会社 代表取締役社長 植草

Front Agentはkintoneを使った営業活動をどう解決するのか

新納氏Front Agentは、営業担当者の会話データを自動でkintoneに連携し、顧客情報に紐づけて記録します。
さらに、その記録データをどのように活用していくか、という点まで含めてご提供しています。
もっと言うと、トップセールスとそうでない人の会話の違いを可視化できるサービスです。
例えば、kintoneで『帳票出力したい』『SFAとして使いたい』という顧客の具体的なニーズを、実際の会話データから抽出できるというのが強みです。 

植草:実際の会話データに基づいた営業ができるようになる、ということですね。

新納氏: その通りです。
お客様の声というエビデンスから、多様な活用法が生まれるのが、Front Agentの特徴です。
他にも、商談内容の自動分類や、ハイパフォーマーとのパフォーマンス差の可視化も可能です。
「トップパフォーマーとの比較」と「顧客ニーズの抽出」という2つの切り口で、営業活動の効率化と成果向上に貢献できると考えています。

Front Agentの事例を紹介

植草Front Agentの最大の利点は「ノーインプットで商談記録が自動作成される」点と、私は思っています。
ユーザーが何も入力しなくてもkintoneに情報が入るのは、最強の組み合わせです。
ZoomGoogle MeetTeamsなど多様なWeb会議ツールに対応し、相手側の会議でも録画・記録・分析まで自動で行えるのは素晴らしいですよ。 

新納氏:組織として「会話記録を残す」文化はまだ少ないと思うんですよね。

植草:電子化のメリットを改めて感じます。「見れば分かる」という状況はいいですよね。
弊社ではSmart at AIを使い、サマリーのみ見ることも可能にしています。
これもFront Agentでデータが入るからこそです。 

Smart at AIとは:誰でも簡単・安全・効率的にkintoneの情報(データ)を用いてChatGPTなどの生成AIが利用できるようになるkintone連携サービス

新納氏:ありがとうございます。
現段階では、担当者が「これが自動化できたら便利」と感じる日々の行動サポートという側面が強いです。
今後はさらに、担当者が『次はこうしたい』というネクストステップをFront Agentがサポートする世界を目指しています。
これにより、人の能力をさらに引き出し、伸ばしていくことができるのではないかと考えています。

Front AgentとChatGPTとの違い

新納氏ChatGPTは主にWebサイトや成形された文章データを基にモデルが作られています。
つまり、検索記事などを元に文章が形成されるため、既存情報を要約するなど、形が決まった出力が得意です。
一方、Front Agentは人間の生の会話構造を軸に出力します。
人間が手を加えていない、順序も意味も不明瞭な会話からでもポイントを抽出し意味のある情報として作り上げます。この「 データ整理」の点が根本的に異なります。

 植草Front Agentは、整理されていない会話を人間が理解できる情報にしてくれるイメージですね。

汎用性と個別性。データを包括的に扱えるSmart at AI、エビデンスを抽出するFront Agent

Front AgentとSmart at AIの違い

植草Front Agentの違いとして、Smart at AIはユーザーが自由に組み合わせて使えるよう設計されています。
プロンプト1つで翻訳、要約、フィードバック生成、記事作成など、多様な利用ができます。
加えて、プロンプトが必要である点もFront Agentとの違いです。
プロンプト1つでさまざまなことができますが、プロンプトを使いこなせる方はまだ一部に限られていると感じています。
そこで、Smart at AIでは、プロンプトを意識せずとも、チェックボックスや簡単な入力でAI生成機能を使えるよう工夫しています

新納氏Smart at AIのアプローチは、生成AIの民主化ですね。
生成AI未経験のkintoneユーザーも使える設計は、非常に良いです。

 Smart at AIでできること

植草Front Agentはサービスの特性上、個別に差分分析機能をカスタマイズすることはないと思います。
そこで、Smart at AIと組み合わせることで、Front Agentの出力データを、各状況に合わせて加工したり、さらに他ツールと連携させて活用したりできます。
プラットフォームが同じkintoneのため、他のkintoneパートナー製品とも連携しやすく、お客様の環境に合わせて柔軟に活用できるのが強みです。 

新納氏:汎用性と個別化の組み合わせですね。

植草:はい。開発不要で、プロンプトだけでデータ加工できるというのがSmart at AIの特徴です。

新納氏Front Agentで自動的にテキスト化・整理されたデータがSmart at AI でさらに活用されるのは、非常に良い連携です。
音声データが単なる記録で終わらず、テキスト化、 整理されたデータとして提供できる点がFront Agentの強みですから。 

Front AgentとSmart at AIとのシナジー

新納氏 kintoneに蓄積された多用なデータを活用し、Front Agentの会話データを繋ぎ合わせられるのがSmart at AIとのシナジーだと考えます。
kintoneデータを包括的に扱えるのがSmart at AI、会話のエビデンスを提供できるのがFront Agentの強みであり、そこが連携することで非常に強力になります。 

植草:録画や音声のテキスト化は、多くのツールで可能になりました。
しかし、Front Agentの最大の利便性は、どのWeb会議ツールでも自動的に1箇所に集約・提供される点です。
データがあれば、Smart at AIでいくらでも加工可能です。
一度体験すると手放せない便利さですが、体験しないと伝わりにくい。実際に使ってみていただくのが一番です。 

まずはデータを貯めろ。自動的に貯める仕組みづくりのススメ

営業でAIを使いこなすコツ

新納氏:明確な目的がない状況でAIを使おうとするのは危険だと思います。
「どんなアウトプットが欲しいのか」目的を意識して、生成AIを使うべきです。
Front Agentは生成AIではありませんが、会話からエビデンスを取得することに価値があります。
「会話から何かを抽出したい」という明確な目的があれば、Front Agentを、別のアプローチなら、生成AIを検討するのが良いでしょう。
目的設定と、AIの種類に応じた得意分野の理解・使い分けが重要です。

植草:新納さんがおっしゃる通り、目的を明確にし、AIは手段と考えるべきです。
どのAIを使うにせよ、データが自動蓄積される環境構築・仕組みが重要です。
データが溜まってから、どう分析・活用していくかを考えるのが、AI時代の基本です。
データの蓄積は、できるだけ自動化すべきです。手動入力は手間がかかり、入力状況にムラが出ます。
それならば、自動的にデータが蓄積される仕組みを導入する方が効率的です。

新納:データがなければ、何も始まりません。
ビジネスは戦略が重要であり、データがあって初めて検証・分析・戦略立案が可能ですからね。 

今後の展望

新納氏kintoneFront Agentでデータが自動で貯まる仕組みができています。
現在、各社独自の管理項目(ステータスや確度など)まで分析できる機能を開発中です。
これにより、kintoneの情報を元にしたFront Agentとしての分析で、より深い戦略立案をサポートしたいと考えています。 

植草kintoneは一元管理が得意ですが、分析ツールではありません。その点をFront Agentを使えば補えますね。

新納:はい。そしてFront Agentのデータを、状況に応じてSmart at AIで加工するのが良いでしょう。

植草AIの利点の1つは「自分が動かなくても自動で処理してくれる」ことです。
Front Agentなら自動で分析・データの蓄積まで行います。
Smart at AIでも、エージェント機能による営業のレポート自動作成・商談の自動フィードバックなどが可能ですが、将来的には『商談先の情報を先に調べておいたよ』というようにAIが先回り、営業担当者をAIで武装していくような世界線を目指していきます。

まとめ

今回の対談では、kintoneAIを組み合わせた営業現場の課題解決や、その効果的な活用法について深掘りされた。

 両社が示したのは、営業活動の課題を解決するために「まずデータを貯める仕組み」を構築し、そこから得られた情報をAIで活用することが営業効率化の第一歩だという明確なビジョン。
営業の現場を強くするためには、ただAIツールを導入するだけでなく、自社の課題に最もフィットしたサービスを見極め、活用していくことが何よりも重要となる。

 この記事がkintoneを活用した営業活動の効率化を目指す方、または自社に合ったAIサービス選びに悩む方のヒントになれば嬉しく思う。
各社サービスに興味を持った方は、ぜひ下記よりお気軽にお問い合わせください。 

Umee TechnologiesFront Agent)へのお問い合わせはこちら↓

M-SOLUTIONSへのお問い合わせはこちら↓

 

プロフィール

  • M-SOLUTIONSメディア編集部

    10年以上kintoneに携わっているkintoneのスペシャリストチーム。 kintoneだけでなく、サイボウズ関連製品や最新テクノロジーにも精通。 kintoneをより便利にする情報をお届けします。 kintone認定アソシエイト・アプリデザインスペシャリスト・カイゼンマネジメントエキスパート取得者所属。

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