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遠隔接客や案内が可能に!新サービス「Smart at reception OneTouch」
受付業務でこんな課題を抱えていませんか?
- スタッフの人件費が高騰し、店舗や施設に十分な人員を配置できない
- 売り場に専門スタッフを配置したいが、人手不足
- 受付対応時間を延ばしたいが、採用が追いつかない
- 受付と作業場所が離れていて、移動が面倒
- 専門の受付システムの導入に回線設置が必要で手間がかかる
- 自社で遠隔接客・案内の仕組みを導入したい
これらの課題を解決するため、M-SOLUTIONS株式会社は、iPadを活用したクラウド型受付システム「Smart at reception」の新サービスをリリースしました。
これにより、受付や接客業務を効率化し、人手不足やコストの課題を解消できます。興味のある方はぜひご確認ください。
Smart at receptionとは?
「Smart at reception」は、電話発信およびメール・チャット通知でオフィスの受付対応ができるiPad受付システムです。
インターネット回線に繋がるiPadだけ用意すれば、オフィスの受付の無人化が可能です。
新サービス「Smart at reception OneTouch」とは
Smart at reception OneTouchは、iPad型受付サービスのSmart at receptionの新サービスです。
Smart at receptionは電話発信やメール、チャット通知、担当者呼び出しなど様々な機能がありますが、Smart at reception OneTouchでは機能を通話のみに特化させ、さらに電話発信もワンタッチで接続ができるようにしました。
これにより、会社受付はもちろん、遠隔接客と案内に対応いたします。
Smart at receptionとOneTouchの違い
Smart at reception | Smart at reception OneTouch | |
通話 | あり | あり |
ビデオ通話 | あり | あり |
通知 | メールやチャットで担当者へ通知 | 通話のみ |
画面のカスタマイズ | 担当者呼び出し、部署呼び出しなど様々な設定が可能 | ボタンの設置のみ
(最大16個まで) |
初期費用 | ¥300,000 | ¥100,000 |
月額費用 | ¥20,000~¥100,000 | ¥12,000 |
1台数あたりの価格 | ¥15,000~ | ¥2,500 |
1契約1拠点あたりの 設置可能台数 |
1~5台 (契約プランにより変動) |
5台まで |
特徴 | 複雑な受付に対応 | 遠隔接客・受付をシンプルに |
利用シーン
Smart at reception OneTouchは次のようなシーンでの利用を想定しています。
量販店
Smart at reception OneTouchを量販店の販売コーナーに設置することで、販売員の効率的な配置を支援できます。
量販店は売り場面積が広く、多くの販売員を配置する必要があります。
すべての売り場に販売員を配置できるのが理想ですが、お客様の往来が少ない売り場では、人員不足により配置が難しい場合もあります。
しかし、売上を確保するためには、販売員を設置することが重要です。
そこで、Smart at reception OneTouchを導入することで、販売員が不在でもお客様からの問い合わせに対応できるようになります。
施設(博物館、美術館、動物園、駅、空港など)
Smart at reception OneTouchは、文化施設や展示施設、公共施設などにも設置が可能です。
これらの施設は大型であることが多く、地方の公共交通施設などでは人件費の問題から、スタッフを常駐させられない場合もあります。
そのような施設にSmart at reception OneTouchを導入すれば、利用者はiPadを通じてスタッフとやり取りができ、効率的な施設運営が実現します。
無人店舗
最近、無人で運営する店舗が増えていますが、Smart at reception OneTouchはそのような店舗にも適しています。
従来の無人店舗ではお客様に対面での接客ができませんが、Smart at reception OneTouchを導入することで、オンラインでお客様に対応することが可能になります。
宿泊施設
ホテルの客室には通常、電話が設置されており、これを通じてフロントとやり取りが可能です。
しかし、電話を設置するには電話回線の引き込みが必要です。代わりにSmart at reception OneTouchを導入すれば、電話回線の設置が不要・あるいは削減できます。
インターネット経由で通話ができるため、iPadを置くだけで簡単に利用を開始できます。
フロントやコンシェルジュとのやり取りも、ワンタッチにもできスムーズな連絡を実現します。
マンション
マンションなどの集合住宅の管理人室前にSmart at reception OneTouchを設置すれば、管理人が不在でも居住者が管理者に問い合わせをすることが可能になります。
これにより、居住者は気軽に問い合わせができ、管理人が管理室を離れていても対応できる体制を整えることができます。
その結果、管理人は居住者の問い合わせを受け付けながらも、他の業務に集中することができるようになります。
その他
Smart at reception OneTouchは以下の用途での利用を想定しています。
ロケーション | iPadの設置場所 |
店舗・量販店 | 商品の陳列棚/インフォメーションカウンター |
無人店舗(少人数店舗) | インフォメーションカウンター |
商業施設 | インフォメーションカウンター |
宿泊施設 | フロント/各部屋(内線電話と置き換え) |
マンション | マンションエントランス/管理人室 |
モデルハウス 住宅展示場 | 建屋入り口 |
学校 | 職員室前、事務員室前、建屋入り口 |
イベント会場 | 各ブース/インフォメーションカウンター |
駅 | インフォメーションセンター/各駅の改札口 |
空港 | インフォメーションセンター/待合室 |
イベント運営会社 | イベント会場のブース |
マンション管理会社 | マンションの受付 管理人室 |
携帯電話持ち込み禁止の施設 | 施設内事務所 |
貸し会議室・シェアオフィス | 各部屋(内線電話と置き換え) |
病院 | 各個室/受付 |
介護施設 | 各個室/共有スペース |
工事現場 | 現場仮設事務所内の受付 |
オフィス | 受付 |
工場 | 受付 |
まとめ
Smart at reception OneTouchは、受付業務の効率化と顧客満足度の向上を同時に実現する革新的なソリューションです。
様々な業種や用途に適応可能な柔軟性を持ち、導入による即効性のある効果が期待できます。お客様のニーズに合わせたカスタマイズも可能ですので、ぜひ一度ご相談ください。