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【iPadで受付無人化】Smart at reception 気になるグループウェアとの連携は?―Microsoft365編―
業務改善を目的に、無人受付システムの導入を考える企業は少なくないと思います。
その際、現在お使いのグループウェアと連携できるのかという点は、確認しておきたいところでしょう。
前に、無人受付システム「Smart at reception」とGoogle社のGoogle Workspaceとの連携についてご紹介しましたが、今回は、Microsoft社のMicrosoft365との連携機能をご紹介します。
Outlookの会議予約から「Smart at reception」の来訪予約を作成―Outlook(会議予約)との連携
Smart at receptionと「Microsoft365連携」をしたアカウントで、Outlookを起動します。
会議通知を作成する時に、宛先に無人受付システム「Smart at reception」連携専用のメールアドレスを追加して送信すると、受付システムから自動でメールが返信されます。このメールに記載されたURLをクリックすると、Smart at receptionの来訪予定が開きます。
来訪予定には、会議室予約で設定した日時、会議室が入力された状態になっています。さらに必要な項目を入力して、来訪予定を作成します。
Outlookの会議予約からで作成された来訪予定は、Outlookの中で会議をキャンセルし、キャンセル通知を送信するとSmart at receptionからも自動で削除されます。
来訪者の到着をMicrosoft Teamsに通知―Microsoft Teamsとの連携
日常業務の様々なシーンでMicrosoft Teams(以下、Teams)を活用している企業は多いでしょう。
無人受付システム「Smart at reception」では、来訪者の到着を担当者に知らせる方法を多数用意していますが、その中にはもちろんTeamsも含まれています。
来訪者が受付にあるiPad端末で受付処理を行うと、設定されたTeamsのチャネルに来訪通知が送信されます。通知内容はテンプレートで変更できます。
Teamsとの連携は、通知だけでなく通話にも対応しています。
Smart at receptionの管理画面にMicrosoft365アカウントでログイン―Microsoft365アカウントとの連携
Smart at receptionの管理画面へのログインは、システムで発行されたアカウントとパスワードのほか、Microsoft365連携をしているアカウントを使うこともできます。(Microsoft365ビジネスプランのアカウントで利用可能)
社内のアカウントまわりをMicrosoft365アカウントで統一したいお客様にも、安心してご利用いただけます。
来客スケジュールの登録から当日の来訪通知まで、Smart at receptionはお客様のMicrosoft365環境とスムーズに連携できます。下記のボタンよりお気軽にお問い合わせください。