ブログ
kintoneと連携できるクラウド電話サービス5選
kintoneで顧客管理をしていて、お客様によく電話をかける方、必見!
kintoneからお客様へ直接電話をかけるサービスを5つ紹介します。電話をよく使う方はもちろん、特にインサイドセールスやカスタマーサポートの方にはオススメです。架電業務を効率化できます。ぜひご覧ください。
kintoneとは?
kintoneは、サイボウズ株式会社が提供するクラウドベースのビジネスアプリケーションプラットフォームです。
ノーコードまたはローコードで、業務用アプリケーションの作成、データベース管理、情報共有、チームコラボレーションなどが行えます。カスタマイズが容易で、多様な業務ニーズに対応するために使われています。
クラウド電話サービスとは?
クラウド電話サービスは、インターネットを利用して電話機能を提供するサービスです。
従来の電話線やPBX(構内交換機)を使わず、データをクラウド上で管理し、音声通話、ビデオ通話、メッセージ送受信などを実現します。
ユーザーはインターネットに接続されたデバイスを使ってサービスにアクセスし、場所を選ばずに利用できるのが特徴です。低コストで始められ、スケーラブルで柔軟な運用が可能です。
kintoneと連携できるクラウド電話サービス
Dialpad
Dialpadはクラウドベースのビジネスフォンシステムです。音声通話、ビデオ会議、テキストメッセージングなどのコミュニケーション機能を提供し、さまざまなデバイスで利用できるように設計されています。
また、AIを活用して通話内容の文字起こしや分析などの機能も提供しています。
Dialpadは電話連携プラグイン for Dialpadというkintoneプラグインで連携が可能です。このプラグインを使うと、ワンクリックでkintone上からDialpadを呼び出し、電話発信することができます。
更にお客様情報のポップアップ機能もついています。架電時の情報確認に便利です。設定はノーコードでできるため、プログラミングの知識が不要で導入しやすいです。
電話連携プラグイン for Dialpadの詳細はブログでも紹介していますので、ご確認ください。
Twilio
Twilioはクラウドコミュニケーションプラットフォームで、APIを通じて電話、テキストメッセージ、その他の通信機能をアプリケーションに組み込むことができます。開発者はTwilioを使用して、カスタマイズされた通信ソリューションを構築することが可能です。
Twilioとkintoneの連携についてはcybozu developer networkに記載されています。ぜひご覧ください。
Amazon Connect
Amazon Connectは、Amazon Web Servicesが提供するクラウドベースのコンタクトセンターサービスです。これにより、企業は顧客サービスを簡単に設定、管理し、顧客との通信を自動化できます。電話、チャット、その他のチャネルを通じた顧客対応が可能で、スケーラブルで柔軟な機能を提供します。
アールスリーインスティテュートさんが記事で連携方法を解説していますので、よろしければご参考ください。
Callconnect
Callconnectは今利用しているPC(ブラウザ上)で、電話の受発信や通話の録音、通話履歴の管理が即日可能になる、クラウド電話システムです。合同会社selfreeが提供しています。
kintoneとの連携方法はCallconnect社のWebページに記載されています。
MOT/TEL
MOT/TELは、株式会社バルテックが提供。専用アプリ「MOT/Phone」を使うことでスマートフォンを内線化。 固定電話番号での発信や会社にかかってきた電話を複数名で同時に着信、他の社員に取次転送などができるクラウド電話サービスです。
MOT/TELはkintoneと連携が可能です。電話番号をクリックするだけで、kintoneから電話をかけることができます。
以上、kintoneと電話連携ができるサービス5選でした。どのサービスも架電業務を効率化できるため、オススメです。電話をかける業務が多い企業はぜひ検討してみてください。
なお、kintoneとDialpadを連携する電話連携プラグイン for Dialpadはトライアルが可能です。お試しも可能です。ご興味がある方はぜひお申し込みください。