ブログ
【注目】Dialpadと連携できる受付システムとは?【Smart at reception】
Dialpadを導入することで、iPadやPCなど様々な端末からの電話発信が可能になります。
オフィスから固定電話を無くし、いつでもどこからでも外線対応ができるようになります。
そのような中、Dialpadを導入する際に課題となるのが受付電話です。
受付電話があるため、固定電話を残す必要が出てきてしまいます。
本記事では、Dialpadを導入検討または導入済みの方に向けて、受付電話の代わりになり、Dialpadと連携できる受付システムについてご紹介します。
- どんな受付システムと連携できるのか?
- どのような連携ができるのか?
- どうやって設定するのか?
- いくらで連携できるのか?
このような疑問に回答します。
どんな受付システムとDialpadは連携できるのか?
受付システムはたくさんありますが、Dialpadと連携できる受付システムはごくわずかです。
理由としては、音声通話の仕組みをシステム連携するには一定の技術がいるからです。
そんな中、Dialpadと連携ができる受付システムがあります。
ソフトバンク系グループに所属するM-SOLUTIONS株式会社が提供する「Smart at reception」です。
「Smart at reception」はiPad型の受付管理システムで、大手企業中心に導入があります。
Dialpadと受付システムはどのような連携ができるのか?
来客者が受付システムから担当者を電話で呼び出しができます。
Dialpadを経由することでスマートフォンでの受電が可能です。
Dialpadと受付システムの設定方法
設定は非常にシンプルです。
まず準備するものは、iPadとインターネット環境、そしてDialpadのデスクフォンライセンスさえ準備すればOKです。
連携設定はDialpadのアカウント情報を登録すればすぐに連携できます。
受付システムとDialpad連携の費用
Smart at receptionは利用プランによって料金をご用意しています。
料金表は以下の通りです。
プラン | 導入規模 | 価格 | 機能 | |
---|---|---|---|---|
初期料金 | Smart at reception 初期費用 |
¥300,000 | 初期費用/台 | |
月額料金 | Basic | 中小企業
(5〜299) |
月額¥20,000 | 受付iPad1台まで |
Premium | 中堅企業
(300〜999) |
月額¥30,000 | 受付iPad2台まで | |
Enterprise | 大企業
(1000名〜) |
月額¥50,000 | 受付iPad5台まで | |
HD Group | グループ企業
5社超 |
月額¥100,000 | 受付iPad5台まで | |
通話連携
オプション費用 |
月額¥5,000 | ×iPadの設置台数 |
- 消費税は含みません。
- Smart at receptionへのデータ登録はCSVを想定しており貴社にてご対応をお願いします。
- すべて、1拠点のみの費用となります。2拠点目は別途費用が必要となります。
- iPad本体は、貴社での手配をお願いします。
- 受話器型ハンドセットをご利用いただく場合は、貴社での手配をお願いします。
- iPadの設置台数がプラン上限を超過する場合は、iPad1台追加毎に+10,000円/月となります。
- iPadで使用するDialpadのユーザーライセンスおよびデスクフォンライセンスはお客様でのご用意をお願いいたします。
Dialpad連携は通話連携オプションを申し込めば、どの月額プランでも利用ができます。
以上、Dialpadと連携ができる受付システムの紹介でした。
Dialpadを利用しているユーザー様にはオススメの受付システムですので、興味がある方はぜひご検討ください。