導入事例 株式会社ジョイゾー
kintoneでAIを活用。営業業務の生産性向上を実現
株式会社ジョイゾー
株式会社ジョイゾーがkintoneとSmart at AIを活用し、営業案件管理、メール対応、週次報告の業務を効率化した事例を紹介します。これにより、営業経験が浅い社員でも提案手順を把握しやすくなり、メール作成の時間を短縮。さらに、上長による確認作業の負担が軽減され、生産性の向上を実現しました。
矢地様:サイボウズのパートナー企業で、kintone専業のSIerです。
システム39といった定額制対面開発をはじめ、kintoneプラグインの販売、企業のDX人材を育てるサービス「J Camp」「ジョイとも」を提供しています。
社員全員がkintoneのスペシャリストとしてお客様にとって「価値のある」システムの開発支援を行っています。
またkintone専業のSIerということでもあり、社内のほとんどの業務をkintoneで行っており、今回、話の中心になる営業管理のアプリもkintoneで管理をしています。
顧客提案をきっかけにSmart at AIの利用を開始
中嶋様:最初のきっかけは、自社サービス「Joboco」を顧客に提案したことです。
JobocoはkintoneとLINE WORKSをノーコードで連携させるサービスで、LINE WORKSからkintoneへレコード登録ができたり、LINE WORKS上でkintoneのレコード閲覧をできるようにするサービスです。
3つの営業業務でAIをフル活用。効率化を実現
私自身、自治体から転職してジョイゾーに入社しましたが、営業の経験がなく、具体的な商談の進め方に関する知識が不足していました。
もちろん、上司や同僚に質問すれば教えてもらえる環境ではあるものの、毎回細かく尋ねるのは気が引けると感じていました。
そこで、AIに案件の対応履歴を読み込ませることで、次に取るべきアクションを提案してくれる仕組みを構築しました。
アドバイス機能。案件対応履歴を元にアドバイスを作成。案件の進め方などを表でまとめてくれる。
2点目は、日々のメールコミュニケーションを効率化する「メール作成機能」です。
この機能は、案件の対応履歴をもとに、お客様に送るべきメールの下書きを自動で作成します。
案件対応においてメールでのやり取りは欠かせませんが、その作成には多くの時間を費やしていました。
この作業を効率化できないかと考え、案件管理アプリにSmart at AIを導入し、メール作成機能を実装しました。
さらに、この機能はユーザーが追加の指示を加えることができるため、より意図に合ったメール文面を作成できます。
例えば、日程調整のメールを作成する場合、元のメール情報に簡単な指示を入力するだけで、適切で丁寧な文面を提案してくれます。
このように、手間を減らしつつ、質の高いコミュニケーションを実現しました。
対応履歴情報と追加指示によって、メールの返信文を自動作成できる。
3点目は、マネージャーの確認作業を効率化する「週次報告の自動生成機能」です。
これまでマネージャーは、営業案件管理アプリ内の案件レコードを一つずつ開いて進捗を確認していましたが、この作業には多くの手間がかかっていました。
そこで、Smart at AIのRAG機能とレコード追加機能を活用し、複数の案件レコードに記載された情報を1つのレコードにまとめる仕組みを構築しました。
この機能では、重要度の高い案件から順に整理された文章が自動生成されます。
また、週次報告には、詳細を確認できる各案件レコードへのリンクも付いているため、必要に応じて個別の情報に素早くアクセスできます。
さらに、Smart at AIのエージェント機能を利用し、毎週金曜日の18時に自動でレポートが作成されるよう設定しました。
この機能により、マネージャーは効率的に進捗を把握でき、業務の負担を大幅に軽減できます。
kintone×AIで生産性を大きく向上
-ありがとうございました。
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