ブログ
【iPadで受付無人化】 アポイントあり/なし どちらの受付にも対応【Smart at reception】
昨今は、感染症対策の一環で非接触の受付システムを導入して、オフィスの受付を無人化する企業が増えています。
オフィスの訪問には、事前にアポイントを取る場合とアポイントなしの場合がありますが、iPadを使った無人受付システム「Smart at reception」はどちらのケースの訪問受付にも対応しています。
アポイントありの場合
QRコード受付
- 担当者は受付システムのカレンダーをクリックして来訪予定を作成し、来訪者のメールアドレスに受付用QRコードを送付します。
- 来訪者は受付でQRコードをかざして、訪問先の担当者を呼び出します。
QRコードの代わりに受付番号を発行して、受付番号で受付することもできます。
アポイントなしの場合
訪問先を選択
トップ画面から「訪問先を選択」を押し、次の画面で、訪問先の部署もしくは担当者を検索して訪問先を選択します。
トップ画面ボタンから選択
配達や面接による来訪の際の呼び出し先などを、あらかじめ3つまで登録しておくことができます。
総合受付呼び出し
個人ではなく会社に訪問に来たケースや、操作がうまくいかない場合の問い合わせ対応などを考慮した「総合受付呼び出し」ボタンが用意されています。
AI受付
音声で、訪問先の部署や担当者を呼び出すことができます。
来訪者の氏名や会社名、訪問先を登録できるオプションを活用すれば、アポなしで訪れた来訪者の情報を受付時に登録することもできます。
受付で迷わない、シンプルで分かりやすいUI
iPad型の無人受付システム「Smart at reception」は、QRコードによる受付を使用しない場合、部署から検索のみを使用する場合など、機能の使用状況に合わせた画面表示が可能です。直感で分かりやすいUIでスムーズな受付を実現し、受付時に人が滞留するのを防ぎます。
受付から担当者への連絡は、従来の固定電話以外にもDialpadなどクラウドのPBX、各種通話システムのほか、メールやビジネスチャットにも対応しています。連絡方法の詳細については、こちらの記事をごらんください。
また、企業の雰囲気に合った受付画面にカスタマイズすることもできます。“企業の顔”と呼ばれることもある受付に「Smart at reception」をご活用ください。