Smart atホームページは下記ブラウザでの閲覧を推奨しています。
Internet Explorer 9以上
Google Chrome 最新バージョン
推奨以外のブラウザをご利用の場合、動作や表示が正しく行われない可能性があります。
導入事例イメージ
導入事例
  1. TOP
  2. 導入事例
  3. 大東企業株式会社

大東企業株式会社
smart_at_robosmart_at_reception


受付のイメージを一新、洗練されたスタイリッシュな空間を実現!
Pepperがお客様とのコミュニケーションツールに

大手町さくらクリニックin豊洲_導入事例

導入の背景

  大東企業について教えてください

大東企業株式会社は主に飲食店の企画・経営をしており、今年で創業89年目を迎えました。
現在では、海外を含め約30店舗ほど、飲食店の経営をしています。
また、不動産賃貸業や昨年から新たにカンパニーを立ち上げ、IT・マーケティングを推進するコンサルティング事業、外販事業の経営をしています。

  導入前の課題をお聞かせください

北原 尚史 氏 大東企業株式会社 管理部 IT・システム課
北原 尚史 氏

オフィスの全面リニューアルに伴い、2フロアから3フロアに分かれ、オフィスが広くなり、総合受付が3階となりました。
 今までは、フロアが同じだった場合などは内線電話を使わずに声掛けを行い、フロアが異なる場合は内線電話を転送することで受付からの電話を取り次いでいました。リニューアル後はフロア自体も広くなり階数も分かれたので、受付からの連絡が総合受付があるフロアから1つの内線電話に全部来てしまうと、取次だけで結構な手間となることが見込まれました。
受付スタッフも電話取次の他に業務を並行しており、従来の内線電話だけでは取次に対応しきれないため、マルチタスクをこなす上で、受付対応を効率化する必要がありました。

  導入の決め手をお聞かせください

改装工事に伴う、受付の全面リニューアルの要件として「スタイリッシュ」、「IT」、「ロボット」というキーワードで検討を進めていました。
様々なロボットのサービスを調べた結果、受付システムとロボットの連携ができることが、Smart at 導入の決め手になりました。

導入後

  導入でどのように変わりましたか

導入事例イメージ

まず、今までは内線電話のみの受付だったので、リニューアル後はPepperとiPadのスタイリッシュな受付に驚かれます。
弊社のお付き合いのあるお客様はご年配の方が多いので、操作方法に一瞬戸惑う方もいらっしゃるのですが、Pepperを介して社員とコミュニケーションが生まれるようになりました。
初めてご来社されるお客様も受付について、話が盛り上がり、アイスブレイクが早く、その後の商談へよりスムーズに入れるようになりました。

beforとafter

  Smart at roboの気に入っている点を教えてください

Pepperに何をさせるかという設定が、直感的に作成しやすい点が便利だと思っています。
また、受付システムと連動してPepperを動作させることができる点が気に入っています。
新しくなった受付システムの使い方の説明や、受付の待ち時間にクライアント様のお店や業態を説明させたり、Pepperを介したコミュニケーションが行えるので、これからもPepperを使ってできることがたくさんあると感じています。

  Smart at receptionの気に入っている点を教えてください

管理画面がわかりやすく、部署移動や席移動などがあった際に、内線の割り付けが、簡単に設定できるので、その点が便利だと感じています。
打ち合わせ等で電話を受けられない状況でも、内線だけではなくメールで通知がくるので、お客様のご来社が確認でき、すぐに戻れるといった利点がありますね。

いままでは、お客様に受付で内線表を見ながら訪問先の内線番号を探してお電話いただいていました。Smart at reception導入後は、iPadへQRコードをかざすことで訪問先がすぐ呼び出せるようになったので、お客様にとっても便利な受付になったと思います。

導入して良かったこと

大東企業株式会社

■ 大東企業株式会社 概要

カンパニー名 大東企業株式会社
URL http://www.daitohkigyo.com/