Smart atホームページは下記ブラウザでの閲覧を推奨しています。
Internet Explorer 9以上
Google Chrome 最新バージョン
推奨以外のブラウザをご利用の場合、動作や表示が正しく行われない可能性があります。
導入事例イメージ
導入事例
  1. TOP
  2. 導入事例
  3. AnyPay 株式会社

AnyPay 株式会社
smart_at_reception

AnyPay 株式会社

導入の背景

 AnyPay について教えてください

AnyPayは、アトランティス、Gunosyを立ち上げ成功に導いてきたシリアルアントレプレナーである代表の木村が、2016年6月に設立した会社です。
「テクノロジーに包まれた社会を実現する」をミッションに、スマートフォンやPCで「誰でも、どこでも、いつでも簡単に、販売・支払いが出来る」オンライン決済サービス「AnyPay」と、「友達とスマホでかんたんに割り勘することができる」リモート割り勘アプリ「paymo」を提供しています。

 導入前の背景をお聞かせください

img AnyPay株式会社
管理部 総務
鈴木 絵美 氏

オフィス移転に合わせて、新しい受付システムを探していたときに見つけたのがきっかけです。

以前のオフィスには受付が無かったので、新しいオフィスに合う受付システムを探していたところ、この『Smart at reception』を見つけました。
社内では、slackやメールなど複数の方法で来訪通知を受け取りたいという要望がありましたが、一方で電話での受付業務をなくすことも出来なかったので、併用可能なものを探していました。

 導入の決め手(対競合、機能など)をお聞かせください

安心感が最大のポイントです。
iPadを使った受付システムを探していたのですが、その中でもSmart at receptionは大手企業様への導入実績が多かったので、安心感がありました。 また、以前にSmart at receptionを導入している会社へ訪問したことがあり、実際に使用したことがあったので、導入時の不安もありませんでした。

機能としては、slackやメールと電話の併用が可能という点が必須要件で、それを簡単に実現できる点が決め手になりました。
QRコードをiPadに読み取らせることで受付ログが取れる、という機能も気に入っています。

導入後

 導入でどのように変わりましたか

受付を人まかせにする、という問題が解消できました。
今までは内線電話だけだったので電話を受ける人が決まってしまい、お客様への対応も画一的になりがちでした。
しかし、Smart at receptionの導入により、複数の通知方法が可能になったため、担当者に直接連絡を飛ばすことができます。
「担当者が自分のお客様を自ら出迎えるスタイル」の確立にとても役立っています。

 Smart at receptionの気に入っている点を教えてください

img すっきりとしたエントランス

複数の通知方法があるので、来訪の通知をすぐに受け取れるようになった点です。
一人一台電話があるわけではないので、電話が鳴るよりもメール通知で来訪に気付く方が多いですね。

受付がiPad一台で済むので、お客様をお迎えするエントランス付近がすっきりと見栄えが良くなりましたし、一つの画面で、呼び出しまでの操作が直感的に完結できるのも気に入っています。
クラウドサービスなので、将来的なアップデートにも期待しています。

 今後、期待するところ

デザインの変更がもっと手軽に出来ると良いですね。
もっとテンプレートの種類が増えて、選ぶだけで変更出来たりすると嬉しいです。
また電話の切断を検知して画面が切り替わってくれるといいですね。

■ Anypay 概要

カンパニー名 AnyPay株式会社
URL https://anypay.jp/